それでもやっぱり釣りが好き日記

中々釣りに行くことができませんが、ほんの少しの釣行をご報告します。

真夏のタイラバフィッシング

こんばんはKeiNakaです。

先日というか少し前になりますがタイラバへ行ってきました。

普段はバス釣りがメインの私ですがたまには食べられる魚を釣りたいなとも思います。

そんな季節は8月初旬、暑さとの戦いになるかと思っていましたが、意外や意外!天気は曇で途中30分ほど雨に打たれましたが、終始快適に過ごすことができました。この日の為に空調服まで用意しましたが必要のないレベルでした。

南大阪にある小島漁港から天佑丸さんに乗船し大阪湾沖で細かな場所までは分かりませんが少し離れたところに地ノ島友ヶ島が見えているようなところを流しながら釣りをしていました。

天佑丸さんの釣果情報ではここのところあまり良い釣果は得られていないようでしたが、船中6名で鯛の釣果は7枚と最近の釣果にしてはいい方だったようです。私も無事に一匹を釣り上げることができ、タイラバで初めての鯛を釣ることができました。サイズは40cmでした。

事前にタイラバについてある程度勉強をしていましたので、あとはイメトレ通りに体を動かすだけ。ただひたすら巻いては落とすの繰り返し。余計な誘いは必要ありません。すると突然やってくるのです。あの当たりが!ガツガツガツガツ!という当たりが!しかしそこで慌ててはいけません。まだ巻くのです。魚に違和感を与えないように同じスピードで一定のリズムでただまきつづけるのです!基本は向こう合わせでこちらがフッキングをせずとも勝手にフッキングしてくれるようですが、私はついついバス釣りのスイムジグを巻いている要領で竿に魚の重みがしっかりとのった時点で思いっきりフッキングをしてしまいました。無意識でした、すいません。ですが無事に釣り上げることができてホントに良かったです。

タイラバフィッシュ。



慣れない海の釣りでなかなか思い通りにいかないところもありましたが、とても楽しく釣りをすることができました。誘ってくれた仲間と天佑丸さん本当にありがとうございました!

 

タックルDATA

ロッド:プロックス カブラバ真鯛 KRMS195ML

リール:Daiwa HRF PESPECIAL

ライン:YGK・よつあみ XBRAID アップグレードX8