それでもやっぱり釣りが好き日記

中々釣りに行くことができませんが、ほんの少しの釣行をご報告します。

会社帰りに30分だけ釣りをしてきました。

こんばんは。はじめましてKeiNakaと申します。しがないサラリーマンです。

普段は仕事と子供の世話と嫁に追われる日々を過ごしておりますが少しでも時間を見つけては去年の年末ぐらいからチマチマと釣りに通っております。

そんな釣行の記録を日記として綴っていけたらなと思っております。

どうぞ宜しくお願い致します。

早速ですが、昨日会社帰りに釣りに行って来ました。狙いはチヌ。通勤経路で狙える魚種というとシーバスかチヌぐらいです。季節によっては太刀魚もいいです。

夕まづめのいい雰囲気のタイミングで普段チヌが泳いでいるのを良く見かけるポイントへ入ることができました。釣りを開始して早々、足元までチヌが追いかけてきていたのが見えたので、これはもしかすると今日はいけるかも!と思っていると数投のうちにコツコツというアタリがありました。少しアタリを聞いた後、ズバシ!とフッキングをするとしっかりと竿に重みがかかりフッキング成功!少しのやり取りの後、40cmぐらいのキビレが上がってきました。

f:id:KeiNaka:20200319235928j:plain

キビレ

実はわたくし、チヌという魚を釣るのが今回初めてでした。そして通勤途中での釣りを開始してから数ヶ月経ちますが、その間に魚を釣り上げることも初めてでした。本当に嬉しかったです。

近くの釣具屋さんで購入した二つで180円のカニの形をしたワームをジャッカルさんのチヌ用のジグに取り付け、ズルズルと底を感じながらリールを巻いていました。すると手元まで伝わってくる明確なアタリがありました。これがチヌのアタリか!とコツコツというアタリに感動しました。

f:id:KeiNaka:20200320000141j:plain

まるでエサのようにリアルなカニ

 釣り方のコツなどを語れるほど釣ってはいませんのでこれからどんどん釣っていけたらなと思います。

嫁と子供が待っているので30分ぐらい釣りをしてはそそくさと退散する日々を送っており、数投するだけでほとんどの日を釣れずに過ごしております。

ただ釣りができるというだけでも日々のストレスの発散になっていますが、魚が釣れると別次元の嬉しさ!爽快感!がありますね。これだから釣りはやめられませんね。

この日は何とか一匹を手にすることができましたが短い時間でもコンスタントに魚を釣れるように、もっともっと修業が必要だなと感じました。

以上、有難うございました。